ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ネオイシュガルディアン装備その2。マテリア装着・禁断

 

ネオイシュガルディアン装備 その2

白魔道士に次いで学者・赤魔道士・吟遊詩人・竜騎士・黒魔道士・機工士も Lv.80になったので、レンジとキャスターをネオイシュガルディアン装備に変更しました~。

 

レンジ

 

f:id:fourteen:20200505102049j:plain

f:id:fourteen:20200505102059j:plain

(頭装備は非表示)

 

キャスター

 

f:id:fourteen:20200505102139j:plain

f:id:fourteen:20200505102147j:plain

(魔導書は別装備)

 

どちらもかわいい。

ネオイシュガルディアン装備は特にコルセットでウエストが締まっているところが好き。

 

minerva.hatenadiary.com

  

 

マテリア装着

これまでずっとレベル上げ途中のつなぎの装備だったこともありマテリアを装着したこともありませんでしたが(クラフター系のクエストとかお試しで何個かつけてみたことがあるくらい)、今回ヒーラー用・レンジ用・キャスター用の当面の最終装備を用意したので、初めてちゃんとマテリアを装着してみることにしました。

 

まずは、どのマテリアを装着すればよいのかをネットで調べてみたのですが……、

 

うーん、何が良いのかよくわからん……。

 

エンドコンテンツに行かないならお好みでどうぞって感じみたいなので、とりあえず夢とロマンのクリティカル(武略)を付けてみることに。

 

手はじめに白魔道士用の一式のマテリア穴18か所分の武略のエクスマテリジャ18個を買ってきて、さぁ装着しようと思ったところ……、

 

f:id:fourteen:20200505102517j:plain

 

各部位ごとにパラメーター上限が設定されていて自由に好きなのを付けられるわけではないのですね。そういえばそういう仕様だったような。すっかり忘れてました。

 

結局、クリティカルを装着できるところには装着して、残りは信仰やダイレクトヒットを。レンジ用とキャスター用にはクリティカルとダイレクトヒットを装着してひととおりマテリア装着完了です。

 

f:id:fourteen:20200505102545j:plain

 

 

 

マテリア禁断

この際マテリア禁断というのも知っておこうということで、サブクエストを受けてきました。

 

f:id:fourteen:20200505102613j:plain


そしてお安い信仰(信力のエクスマテリジャ)で試してみました。
1つめで17%…ざっと6分の1かー。

 

f:id:fourteen:20200505102635j:plain

 

さっそく禁断開始!

 

f:id:fourteen:20200505102655j:plain


広場やマーケットボード近くにいるとよく聞こえてくるおなじみの効果音がどっかんどっかん鳴り響きます。

マテリアがどんどん消えていきますねw


今回は18個挑戦して4個禁断成功!ちょっぴり運が良かったみたいです。

 

f:id:fourteen:20200505102824j:plain

 

 

新式装備の総費用は……

ということで、これでいわゆる新式装備の準備もひととおり完了しました。

 

結局購入したのは、
 武器 5種 約 212,000ギル
  白魔道士・学者・赤魔道士・機工士・吟遊詩人用

 防具・アクセサリー 3セット 約 1,496,000ギル
  ヒーラー用・レンジ用・キャスター用

 マテリア 約 1,070,000ギル
  クリティカル 31
  ダイレクトヒット 20
  信仰 25

 

手数料抜きで総額 約 2,778,000ギルでした。

 

こんなに散財したのは FF14を開始して以来はじめてです。

ただLv.80になって装備一式購入するときにどれだけお金が飛ぶのだろうとずっとガクブルしていましたが、思っていたほどはかからずに済んでよかったです。

へそくり(リテイナーが持っているお金)にも手を付けず、手持ちだけでなんとかなりました。