ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】プレイヤーキャラが強くなるとこういうことが起こるのか

私が最新ストーリーに追い付いたのはVer.5.2の途中だったので、Ver.5.3に実装されたウォーリア・オブ・ライトが初の実装当初から知る討伐討滅戦のボス敵ということになります。

 

そのウォーリア・オブ・ライト討滅戦ですが、Ver.5.3の頃は前半戦はだいたいこんな感じで進行していました。

 

  1. アンリーシュ・テラー
  2. ソーレムコンフィテオル
  3. ライトセイバーやアブソリュートファイガorブリザガを何度か
  4. ソード・オブ・ライト(三角形)
  5. サモン・ウィルム(カータライズ)
  6. エンドオール(MT向強攻撃)
  7. エンシェントドラゴンダイブ
  8. アセンダンス→アブソリュートテレポ

 

ですが Ver.5.4に入ってしばらくするとだいたいこんな感じに。

 

  1. アンリーシュ・テラー
  2. ソーレムコンフィテオル
  3. ライトセイバーやアブソリュートファイガorブリザガを何度か
  4. ソード・オブ・ライト(三角形)
  5. サモン・ウィルム(カータライズ)
  6. アセンダンス→アブソリュートテレポ

 

カータライズが終わったら前半戦が終了するくらいになり、

 

そして最近はこんなことも!

 

  1. アンリーシュ・テラー
  2. ソーレムコンフィテオル
  3. ライトセイバーやアブソリュートファイガorブリザガを何度か
  4. アセンダンス→アブソリュートテレポ

 

なんとソード・オブ・ライト(三角形)をもすっ飛ばしていきなりアセンダンスになってしまってびっくり!

 


ソード・オブ・ライトの詠唱が行われていたけど、

f:id:fourteen:20201225091420j:plain

三角形が表示される前にアセンダンスの詠唱に切り替わってしまった!

f:id:fourteen:20201225091433j:plain

 

新しい装備が登場してプレイヤーキャラが強くなると、こういうことが起こるんですね……。

 

Ver.5.4に入ってから、次来るはずだった技が今回はなかったような?ってことが希望の園エデンの覚醒編や共鳴編などのバトルでもあって薄々は感じていたのですが、このようなプレイヤーの強化による変化をはっきりと認識できたのはやはり実装当初から知るこのウォーリア・オブ・ライト討滅戦でした。

 

そして私がストーリーを進めていた頃にはすでに存在していたボスキャラ……ハーデスやイノセンスやティターニアやそれ以前の敵やその他のレイドボスなども、実装当初は今とはまた違った進行があったけれども、自分が知るそれぞれはその後プレイヤーキャラがどんどん強くなっていろいろ省かれた末の姿なのだろう、と改めて思ったりしたのでした。

 


ルビーウェポンも終盤にあったアウトレイジを見ることなく終わることが多くなってきました。

f:id:fourteen:20201225092033j:plain