ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アパルトメント購入への道(その2)

アパルトメント購入の続きです。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

前回アパルトメント前に実際に行く方法がわかりました。

次にどの都市のアパルトメントを購入するかを決めます。

 

普段の活動拠点がリムサ・ロミンサで、アパルトメントは今のところスタジオとして使いたいだけなので近場のミスト・ヴィレッジでいいかなぁとなんとなく思っているのですが、でも各都市のアパルトメントに実際に行ってみたら考えが変わるかもしれないので、一応ひととおり見学してみることに。

 

リムサロミンサ。ミスト・ヴィレッジのトップマスト

海が見渡せます!

f:id:fourteen:20201223090227j:plain

 

グリダニア。ラベンダーベッドのリリーヒル

自然に囲まれている感があります。

f:id:fourteen:20201223090248j:plain

 

ウルダハ。ゴブレットビュートのナナモ大風車

アパルトメント自体に大風車がついているんですね~。

f:id:fourteen:20201223090454j:plain

 

クガネ。シロガネの紅梅御殿

たまたまクリスマスシーズンということもあって東洋風・西洋風が入り混じってとても賑やかな感じ!

f:id:fourteen:20201223090528j:plain

 

 

さてひととおり見学してみたところ、第一候補だったミスト・ヴィレッジのトップマストにちょっとした懸念点を見つけてしまいました。

 

どこのアパルトメント前にもマーケットボードがあって結構便利で以後使う頻度が高そうですが、アパルトメント前からそのマーケットボードまでの距離がミスト・ヴィレッジのトップマストだけ微妙に遠いのです!

  • ミスト・ヴィレッジのトップマスト 13~14歩
  • ラベンダーベッドのリリーヒルズ  8~9歩
  • ゴブレットビュートのナナモ大風車 8~9歩

(シロガネの紅梅御殿はリムサから遠すぎるのでこの時点で対象外に)

 

たかが5歩くらいと考えるか、1.5倍もあると考えるか……。

f:id:fourteen:20201223090758j:plain

 


ちょっと悩みましたが、結局は基本的な活動をリムサ・ロミンサ内に閉じて行えるという利便性を優先することにして、ミスト・ヴィレッジのトップマストを購入することに決めました!

 

 

いざ購入!

f:id:fourteen:20201223090959j:plain

 

え、買えないんだけどw

区画に限りのある家と違ってアパルトメントは売り切れとか基本ないはずじゃないの???

……と思って調べてみて、ちょっと勘違いしていたことが発覚。

アパルトメントも区ごとに建てられていたんですね~。部屋データだけだからてっきりミスト・ヴィレッジだったら区とか関係なくミスト・ヴィレッジに一つあるだけだと思ってました。

 

改めて部屋が空いている別の区に移動して無事に購入完了!

f:id:fourteen:20201223093657j:plain


ついに自分の部屋を持つことができました~。

f:id:fourteen:20201223091148j:plain


さて部屋を買ったものの、あとは自分にスタジオとやらを作ることができるのかどうかが問題……。

 

 

minerva.hatenadiary.com