ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アパルトメント購入への道(その1)

きっかけはミラージュプレートの不足

これまで長い間自分の家やアパルトメントを持ちたいと考えたことはありませんでした。もともとハウジングにあまり関心がないし、プライベートスペースとしてもミラージュドレッサーが設置できないこともあり、それなら都市の宿屋にいればいいよね?と思っていたのです。

ですが最近考えが変わりまして……きっかけはミラージュプレートの不足でした。

 

レベルもカンストしてストーリーも最新に追いついてギルもよほど高価なものでなければ好きに購入できる程度には貯まったため、おしゃれ用装備も加速的に増えてきてコーデもいろいろ試せるようになりました。

そうなるとミラージュプレートの不足が問題になりはじめました。新しいコーデを考えるたびに古いミラージュプレートや使用頻度の低いミラージュプレートをどんどん消すことになりますが、一応記録(SS)を残しておきたい。ですがそのために毎回場所(背景)を選んでライティングを調整して撮影するのが面倒……。

 

ということで、

いっそのこと自前のスタジオを持とうかな……。

と思い至ったのでした。

スタジオがあれば、コーデのSSを残すだけでなくセット一式が揃ってその画像を載せたい時などもそこでサッと撮ることができます。

 

このような経緯なのでスタジオといっても、凝ったSSを撮りたいというよりも、背景を考えたり調整をいちいちせずにサッと撮りたい、というものぐさな理由ですw

 

アパルトメントってどこにあるの?

スタジオを持ちたいだけなので家の必要はないため、アパルトメントを購入することにします。

ところが、そもそもぼっちプレイだし家やアパルトメントにも関心がなく住宅地とは無縁の生活を送っていたので、アパルトメントがどこにあるのかすらよくわかりません。実際に部屋を購入したらアパルトメント前に直接飛ぶことができるらしいことはなんとなく知っているのですが……。

 

そこでアパルトメントにたどり着く方法を調べるところからスタートです。

 

 

アパルトメントってどこにあるんだろ……?

f:id:fourteen:20201222085312j:plain

 

まずは都市エーテライトのメニューから「冒険者居住区転送」を選択。
(余談ですがこんな選択メニューあったんですねー。いつも使っているのに意識したこともありませんでした)

f:id:fourteen:20201222085338j:plain

 

「区を指定して移動」を選択して、適当な区を選んで「移動」!

f:id:fourteen:20201222085416j:plain

f:id:fourteen:20201222085425j:plain

 

居住区に飛ばされるので手前にある簡易エーテライトでアパルトメント(ミスト・ヴィレッジの場合はトップマスト)を選択。

f:id:fourteen:20201222085510j:plain

f:id:fourteen:20201222085523j:plain

 

やっとたどりついた~。

f:id:fourteen:20201223093917j:plain


 

アパルトメントにたどり着けるようになったので、次に各都市のアパルトメントの下見をしてどこを購入するか決めたいと思います。

 

minerva.hatenadiary.com