ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】エメラルドウェポン破壊作戦に挑戦!

希望の園エデン:再生編(ノーマル)の方が一段落したので、続いてウェルリト戦役(エメラルドウェポン破壊作戦)を進めてみました。

 

 

以下、ウェルリト戦役(エメラルドウェポン破壊作戦)のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エストを開始するとすぐに討伐討滅戦のエメラルドウェポン破壊作戦が解放されてバトルでした。

今回もいきなりヒーラーで乗り込むのはこわいのでまずは機工士で参加して無難にクリア!

そのあとヒーラーで何度が通ってみました。

 

PLLか何かで見て、こんなのかわせるのかな……?と思った扇状攻撃とドーナッツAOEの同時攻撃のやつはやってみると意外とかわしやすかったです。

 

f:id:fourteen:20201213094459j:plain

 

一方、地味に脅威なのが青い円が出てノックバックが来るやつ!

無詠唱で表示も地味で、たまたま画面から見切れていたり目に入っていなかったりすると全く気付かずに場外に飛ばされることも……。

自分はたまたま気付いて対処できても、他メンバーがごっそり飛ばされてパーティが半壊してしまうことも何度かあってなかなか脅威です。

 

f:id:fourteen:20201213094538j:plain

 

全般的にルビーウェポン破壊作戦とほぼ同じかちょっと易しいくらいで、個人的には適度な難易度で楽しかったです。

 

 

ところで、何戦かしていた中で一度とても不運な光景を目にしてしまいました。

このバトルでは前半戦終了時にメンバーは端の方に強制移動させられてムービーに突入しますが、ある時に前半戦終了直前に蘇生された人がいてその後すぐにムービーに突入し、蘇生された場所がたまたまフィールド中央だったらしくなんと画面真ん中に突っ立った状態(しかも向きはこちら向き)でムービーに登場する羽目に!

そしてあのカッコいい金色のガイウスの幻影の前に仁王立ちしてガイウスを隠してしまっていたのです。

なんという辱め……。

前半終了直前は何がなんでも死なないようにしようと心に誓ったのでした……。