ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】当面の装備更新を考える(Ver.5.4)

Ver.5.4の主だったクエストも終えたのでそろそろVer.5.4での装備の更新について考えてみることに。

私が最新ストーリーに追い付いたのがVer.5.3前で、今回は初めていわゆる新式装備の新登場に立ち会えたという状況のため、まだ各装備のIL順もよく頭に入っていません。そこでIL順や入手方法などを整理してみました。

あくまで自分用なので自分に縁のない装備(=零式が関わる装備)は省いています。

 

  • IL520 クリプトラーカー装備[黙示装備]… 黙示が必要。0.5~1部位/週で入手可
  • IL510 エデンマーシー装備 … 古びた○○【再】が必要。1~4部位/週で入手可
  • IL510 エクサ―ク装備[Ver.5.4新式装備]… ギルがあればいくらでも入手可
  • IL500 クリスタリウムRE装備[奇譚装備] … 機械の古銭・人形の古銭があればいくらでも入手(強化)可
  • IL495 ボズヤン装備 … ボズヤ古銭があればいくらでも入手可
  • IL490 クリスタリウム装備[奇譚装備]… 奇譚があればいくらでも入手可
  • IL490 ヨルハ五三式装備 … 人形タチノ軍事基地でいくらでも入手可
  • IL490 ネオイシュガルディアンRE装備[Ver.5.2新式装備]

 

そして私個人の条件として、

 

  • 使用頻度から優先度は、ヒーラー用>>レンジ用>その他
  • 休止期間有(Ver.5.4期間中ずっとプレイするわけではない)

 

とりあえずエンドコンテンツに行かないならそこまで必死に急いで高いILを追い求めなくてもよさそうなことはわかってきたので、無理しない程度に更新することを考えると、

 

ヒーラー用

  • 現状 大半はIL490クリスタリウム装備で、一部IL500クリスタリウムRE装備、IL510エデンマーシー装備になっている
  • 今後の更新 IL510エデンマーシー装備に順次更新。並行してIL520クリプトラーカー装備も順次導入してゆき最終的には全身IL520クリプトラーカー装備に

 

レンジ用

  • 現状 左防具はIL495ボズヤン装備、右防具はIL490クリスタリウム装備
  • 今後の更新 IL510エクサ―ク装備がお手頃価格になったら一式購入。価格がなかなか下がらずかつヒーラー側の更新が終わったならIL510エデンマーシー装備への更新にするかも

 

その他

  • あまり使わないので当面は IL495装備かIL490装備で

 

こんなかんじかな?

次に休止する前にヒーラー用は全体IL510以上を目指したいと思います。

 

  

エデンマーシー装備の上下(胴と脚)かわいい。

f:id:fourteen:20201217091637j:plain