ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】最近のお財布事情/久しぶりの影の国ダン・スカー

最近のお財布事情

リテイナー二人に預けているギルと自分の手持ちの合計が8000万ギルを突破しました~。

 

f:id:fourteen:20201227112046j:plain

 

よい機会なのでここで最近のうちのお財布事情などを……。

といってもこれといった金策もせず、それほど大きな支出もないので、自然に緩やかに増えていってるだけです。

 

収入(金策)は夏頃まではせっせとコーヒークッキー職人をやっていましたが、ストーリーが最新に追いついて一段落したあたりで、どうやらエンドコンテンツに行ったりハウジングをしたりしない自分のプレイスタイルではお金は大してかからないことがわかってきて、今現在はコーヒークッキー職人もやめてリテイナーがほりだしもの依頼で持ってきてくれたものやアラガントームストーンをアイテム化したものやバトル等でたまたま入手したものを売りに出す程度。

コンテンツルーレットも1日に2,3種くらいは行っていくらか収入にはなっていると思いますが、こちらもお金が目的で行ってるつもりはないのであまり金策という感覚はなし。

 

支出の方は、最近は50万ギルで購入したアパルトメントや、あとはたまにおしゃれ装備やその材料やカララントなどを高くても数十万程度で購入するくらい。

近いうちに新式装備一式を購入するのに200万300万程度はかかるかなとも思っていますが急ぐ必要もないので様子見の状況です。

ほしいものを無理に我慢したりすることなく気ままに買い物していますが、お金は基本増えていってます。

 

いずれ突然ハウジングに目覚めたり突然エンドコンテンツに目覚めて装備を整えたりするかもしれないので、不要な散財はせずにこの調子でゆきたいと思っています。

 

 

久しぶりの影の国ダン・スカー

アライアンスのコンテンツルーレットは、一時期クリスタルタワーシリーズばかり当たるため行かなくなっていたのですが、ずっとやらないといろいろと忘れてしまいそうなので、最近また少し通ったりしています。

 

先日なんと影の国ダン・スカーに行くことに!ダン・スカーが当たるなんてたぶん半年ぶりくらい?めちゃめちゃ懐かしい!

 

その久しぶりのダン・スカーですが、なかなかヘビーな展開でした。

ラスボスのディアボロス・ホロー戦終盤はAアライアンスが壊滅して、BアライアンスとうちのCアライアンスも死者続出の綱渡りの状況が続いて、結局立て直しの最中に敵が倒れてくれたので助かりましたが、もし戦闘があと一分くらい長引いていたらあるいは全滅していたかも……。

ディアボロス・ホローさんは今でも侮れませんね~。

まぁ敵が強いのもありますが、私も含めてみな久しぶりでいろいろ忘れていたのでしょう。

やはりこういう刺激のあるバトルは楽しいです。

 

f:id:fourteen:20201227112242j:plain

 

 

ところで、1ボスの宝箱からディアボリック・レンジャーハットというのが2つ同時に出てきました。

同じアイテムが同時に出てくることもあるのか~と思いつつ、両方にGREEDしたところ……、

 

f:id:fourteen:20201227112430j:plain

 

なんとロットも同じ数字になったwww
しかもその数字がゾロ目っていう!

 

同じアイテムが出てかつそれらへのロットがゾロ目でゾロ目ってなかなかの確率では?

 

まぁロット勝負は余裕で負けましたけどw