ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】タンク職事始め

Ver.5.4がスタートして約1か月ぶりに復帰しました!

わーい。

 

f:id:fourteen:20201210115518j:plain

 

Ver.5.4がはじまったらまずはVer.5.4コンテンツの希望の園エデン:再生編を……と以前は考えていたのですが、状況が変わってきたので真っ先にこちらに着手しておくことにしました。

 

タンク職です!

 

まず重要なのがタンク4職のうちどれに着手するか?

ざっと調べた感じではそれぞれの長所は、

 

  • 戦士 比較的扱いやすい
  • ナイト 比較的バランスが良い
  • 暗黒騎士 ジョブクエストが良い
  • ガンブレイカー Lv.60からスタート

 

こんな感じで、今後扱い続けることを考えると戦士とか、あとジョブクエストで暗黒騎士にも惹かれて迷ったのですが、自分がタンク職に手を付ける目的は現時点では何はともあれロールクエストを先に進めること(=Lv.80カンストすること)なので、Lv.60スタートという圧倒的メリットからガンブレイカを育てることにしました。

 

f:id:fourteen:20201210115757j:plain

 

そしてジョブ解放してそのままLv.60ジョブクエスト(グリダニア内で大立ち回りをするやつ)を進めてみたのものの、むずかしい……。

そもそもタンク職以前に近接織をほとんどやっていないので単純攻撃すらまともにできないという……。

よほど距離が離れていなければどこからでも攻撃できてしまう遠距離職に慣れきっていて、まず敵に近づくという意識がなくおもむろに攻撃アクションをしてしまうので「あれ?攻撃アクションのボタン押したのに反応ないよ!?」で慌てて敵に近づいて……ってことばかりで。いやほんと先が思いやられますw

 

Lv.60ジョブクエストの後に紅蓮の蛮族クエストで経験値がどれだけ得られるか確認してみました。

コウジン族とアナンタ族のクエストを3つずつ計6つをこなして得られた1日分の経験値は、約120万exp.。

Lv.60→Lv.61のレベルアップに必要な経験値は、約440万exp.。

コンテンツルーレットなし・蛮族クエストのみだとかなり大変そうです。

 

 

今のところレベルカンストできる見通しがちょっと立ちませんが、とりあえずジョブ解放は終えたのでしばらくデイリーの蛮族クエストをこなしつつ様子を見てみたいと思います。

 

 

レベル上げなかなか大変そうだ……。

f:id:fourteen:20201210115954j:plain