ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ5.1ストーリー。IDグラン・コスモス

漆黒5.0ストーリーをクリアしてから1か月近くたってしまいましたが、5.0クリアで解放されたコンテンツもある程度終えたので、いよいよパッチ5.1ストーリーをスタートさせました。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユールモアが新元首を選出して正常化に向けて動き出しました。

 

最近このゲームに慣れてきたのか、選択肢があるとふざけた回答をついつい選んでしまうw

f:id:fourteen:20200608103058j:plain

このあとこちらを即座に否定して「逃げていない」と断言したアルフィノがかっこよかった。

 

 

そして暁メンバーは原初世界への帰還に向けて動き出します。

なんだか帰還するために人の魂をこねくりまわそうとしていて、冷静に考えるとホラーな話だなーと思ったw

 

 

IDグラン・コスモス

今回もまずは未予習でフェイスで。自分白魔道士に水晶公、アリゼー、ヤ・シュトラというパーティで挑戦です。水晶公とはホルミンスター以来の共闘ですね。

 

f:id:fourteen:20200608095627j:plain

 

1ボスのホウキのやつが全然避けられない!

フェイスで行った後にCFで何度か行ってみたのですが、ノーミスで回避できたことが結局一度もなし。見た目以上に範囲が広いんですよね。

ドォーヌ・メグの水脈に雰囲気似てますが、あちらも未だにポンポン打ち上げられまくりなので、このテのギミックは苦手なのかもしれない……。

 

f:id:fourteen:20200608095726j:plain

 

2ボスの種のギミックは初見時はNPCが運搬していることにも全く気付かず。初見後にネットで調べて初めて知って、その後CFで通い出してからは特に問題なく処理できるようになりました。

 

f:id:fourteen:20200608095754j:plain

 

3ボスの青い炎のギミックは初見時にたまたまカーテンの近くにいたために燃え移ってギミックがわかってラッキーでした。もし最初にカーテンの近くにいなかったらそのまま意味も分からずに即死していたと思う!

 

 

 

 

それからエスティニアンを操作してバトル!

今回も2回目にVery Easyでクリアです。

てかVery Easyでも結構際どかったんだけど、Normalどれだけむずかしいの……?

 

f:id:fourteen:20200608095913j:plain