ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】はじめての制限解除(AWその5)

アニマウェポンの製作を進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

アニマウェポンの第七段階を目指して、前回は蒼天系Hardダンジョン巡りをしてきました。

 

次の新生ソウルストーンを作るための謎めいた結晶も事前に準備済だし、このあと大変なのは第八段階での真蛮神との連戦くらいかなーと思っていたら、その前にとんでもなく大変な作業が待ち構えていました。

 

「新生ソウルストーンの魂の凝縮度を高める」ためにバトルをする必要があるそうで、その対象となるバトルが零式以外ではアライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」やLv.50のダンジョンなど(対象の正式な情報は見つからなかったのでよくわからず)で、その中で難易度がそこそこ高くておもしろそうなのは影の国ダン・スカーくらい。

そこでダン・スカーにさっそく行ってみたのですが、ところがこの魂の凝縮度というやつ、1,2回程度では全く進展がないレベルでたまりません。しかも今はモグモグコレクション期間中で対象外のダン・スカーはヒーラーですらマッチング時間が長くて1時間に1回くらいしかできず、ダン・スカーでためるのは実質無理そう。

 

f:id:fourteen:20200620105944j:plain

 

そこで次にCFで普通にLv.50 IDに通うことを考えたのですが、こちらも1,2回程度では魂の凝縮度が全然たまらず、いつ終わるかわからないくらい時間がかかりそう。

 

 

ということで、最終手段として制限解除というものをやってみることに。制限解除の機能を使うのはこれがはじめてです。

一応そういう機能があることは以前から知っていましたが、ソロバトルはつまらなくて好きじゃないのでこれまで使ったことがありませんでした。

 

 

制限解除でソロでワンダラーパレス(ノーマル)をプレイしてみたところ、

 

f:id:fourteen:20200620110039j:plain

f:id:fourteen:20200620110048j:plain

  

ダンジョンの攻略時間は6分台で、入退場やその他諸々の時間なども含めて7分くらいで一周できるみたいです。

ただやはり完全に「作業」ですね……。楽だけど退屈でつまらない。

 

作業はこのゲームに対する嫌気を蓄積させてゆくのでできれば避けたいところですが、何十戦としなければならずオートマッチングでのパーティーバトルだととんでもない時間がかかりそうなので、今回は制限解除で周回することにしました。

 

地球時間の奇数時間帯だとポイントが増えるような話があるのと(真偽不明)あと根を詰めるとイヤになってくるので、気が向いたら20,30分くらい(3,4周くらい)する感じてぼちぼちやっていこうかと思っています。

 

 

あと制限解除でやってみてよかったことも別にあって、今までワンダラーパレスには何十回と来ているものの、なんとなく何かが落ちたら拾って、何か機械があったら触れて、くらいの知識しかなくて、マップも全く頭に入っていなかったのですが、今回ソロで行ってみたおかげで、ワンダラーパレスのどこで何を拾ってどこで何をチェックしてというのをようやくひととおり理解できました。

 

 

f:id:fourteen:20200620110140j:plain