ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】サイドテールにしてみた

ミコッテ女子のキャラメイクって、ベースにあまり差がなかったり、私も含めてだいたい皆似た選択肢を選びがちなため、外見の差は髪型・髪の色・目の色や瞳孔・頬の模様くらいなのが実情です。

その限られた中でもやはり髪型が占めるウェイトが大きく、髪型をこれまでと印象がガラッと異なるものに変えると「……君は誰?」な感じで違和感ありそうでこれまで一度も変えたことがありませんでした。

 

そんなわけでパッチ5.55で実装されたサイドテールもはじめは特に関心ありませんでしたが、実際にゲーム内でその姿を見かけた時に、

 

「あれ?サイドテールの前髪のボリューム感、姫カットに似ている……」

 

サイドテールは通常のポニーテールの別バージョン的なものと思っていたのですが、前髪がむしろ姫カットに近いような印象です。

前髪は似てるし後髪は下していたのをまとめているだけだし(後れ毛らへんはさすがに全く違いますが)これなら姫カットからサイドテールに変えても意外と違和感ないかも……?

 

ということで、演技教本を購入してサイドテールにチェンジしてみました!

 

f:id:fourteen:20210602071957j:plain

 

かわいい!!!

そして元の姫カットにアレンジを加えただけのような印象で違和感もやはりさほどありません。

 

 

試しに問題の頭防具を装備させてみたところ、

 

f:id:fourteen:20210602072031j:plain

 

姫カットほどではないもののそこそこ干渉します。

美容院モードでひととおり見てみましたが、自分が所有している中では前髪を下している髪型で帽子やリボンにこれほど干渉するのは姫カットとこのサイドテールだけでした。

前髪のボリューム感がやはりこの二つは似ているんですね。

 

ということで、あまり違和感なく変えられる髪形が一つ増えてうれしいです。
しばらくはサイドテールでいようかなと思ってます。