ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アクション数増加にどう対応するか

半月ほど前にメディアツアーがあり 6.0のジョブアクションの詳細が各メディアで公開されましたね。

 

私はまだFF14をはじめたての頃に自分の性に合うジョブやロールを探すために10ジョブくらいレベル上げしつつ試用してレベル80までカンストはさせましたが、実際に今現在レベル80のIDやレイドに行けるジョブは学者くらいで、今回公開されたレベル81以上の新アクションや既存アクションの変更点も、読んで一応内容を理解できるのは学者分くらい。公開された内のごく一部の情報しかわからないわけですが、それでもわくわくがとまりません!

 

さて新アクションや既存アクションの変更は楽しみですが、ちょっと個人的に悩ましい点もあり……。

 

「アクションが増えすぎてボタンの対応をどうしようか」問題です。

 

私は学者しかわからないので学者に限った話ですが、今回は減るアイコンが0で、増えるアイコンが2。

2つ純増です。

※追記 後日セラフィムとコンソレーションが統合されることが判明したので、「-1+2」でアイコンは 1つ増加となりました。

 

うちはサイドに12ボタンが付いたマウスG600を使っていて、これまでは、

  • 12ボタン
  • Shift+12ボタン

の計24ボタンでバトルをプレイしていました。

 

ぶっちゃけ 24ボタンでは 6.0の新アクション以前の問題で、現時点でもボタン登録できないアクションだらけ。それらはアイコンを画面上でマウスクリックしたり、マクロで複数アクションをまとめたりしてやりくりしていたのですが、今回さらに 2つ増えるとなるとさすがにこれまでのような小手先の対応では苦しいかなと……。

 

今まで 24ボタンでやっていたのは、低レベルの頃はアクションも少なかったのでそのままの流れで今まで来ているというのと、あと私自身アクションゲームが得意というわけではないので無理にボタンを増やして複雑なことをしようとすると難しくてイヤになってしまうかもしれないという思いもあって24ボタンに留めていたのですが、ストーリーが最新に追いついて最新コンテンツに行くようになって一年ほど経ち十分慣れたともいえるので、6.0のタイミングでいよいよ 36ボタン化を図ろうかなと……!

 

 

ここで問題が、どのキーを使って 12ボタン分を追加して 36ボタン化を実現するか?

バトル中に実行するので当然ながら素早く確実に実行できる操作方法であること。そして一度操作に慣れてしまうと以後変更はなかなかできないので慎重に考えないとなりません。

 

いくつか案を考えてみました。

 

案1 Ctrl + 12ボタン

現在 Shiftキーに固定している左手小指で Shiftと Ctrlを使い分けます。ただ小指の前後の移動は若干もたつきそうな気が……。

 

案2 Alt + 12ボタン

今はスペースキーでジャンプする時くらいしか使っていない左手親指を Altキー専属にします。ただうちのキーボードのAltキーの位置が親指だと若干押しづらくて隣のキーと押し間違えたりしそう……。

 

案3 Gシフト + 12ボタン

G600の右クリックボタンの右にあるGシフトを右手薬指で。ただGシフトって右クリックの拍子に不意に一緒に押してしまったりすることが結構あるので頻繁に暴発する危険性大。

 

案4 G7(orG8) + 12ボタン

右手人差し指でG600のチルトホイール手前にあるG7(orG8)ボタンを押す。ただ右手人差し指が左クリックとチルトホイールとG7(orG8)ボタンとで忙しすぎる?

 

 

今のところ、

 

 Alt  >  Gシフト  >>>  G7(orG8)  >  Ctrl

 

の順で、現在ほとんど遊んでいる左手親指を使えばいい Altキーか、確実性に難があるけれども Gシフトを使って暴発しても良いアクションをそこに割り当てるのを有力視しています。

これ以上の評価は実際にキーバインド設定をして試してみないとわからないな~。

 

とりあえずは 24ボタンのままで 6.0メインストーリーを進め終えて、レベル90アクションを習得してからじっくりと 36ボタン化に取り組もうと思っています。

 

 

f:id:fourteen:20211030211758j:plain