ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】野戦治療の陣がやけくそに広い

パッチ6.4アップデート!
ストーリーを進める前にいろいろ変更とか確認とかしました。

学者も地味に強化されてる……!

6.4パッチノート朗読会で知ったのですが、学者も地味に強化されていました。
他ジョブと同様に範囲が広くなったのと、あとさりげなくペットが追従移動時に指示するとそこでアクションを実行するようになったとか、これはなかなかの強化では……?

 

野戦治療の陣がやけくそに広い

さて野戦治療の陣が広くなったそうなので早速使ってみると……、

 

え、広っ!

もうバトルフィールドを全カバーしそうなくらい、やけくそに広いw

↑はルビカンテ戦のスクショですが、他のバトルでも同様にバトルフィールドを全カバーしてしまいそうな勢いです。便利かつ強力にはなりましたが、ただ位置調整がほぼ不要になってかなり大味なアクションになった感も。

展開戦術もかなり遠くまで届くようになりました。ルビカンテ戦で自分に鼓舞して展開したらルビカンテの向こう側にいるタンクにも余裕でバリアが張られてびっくり。

 

フェアリーの見た目変更

「サモン・セレネ」がなくなったため、フェアリーの見た目を変えられるようになるクエストを受けてから、petmirageコマンドで見た目をセレネに戻したというか変更しました。

フェアリーの見た目をカーバンクルにも変えられるみたいで、カーバンクルもかわいいのでちょっと惹かれましたが、そもそも召喚師を全くやっておらず思い入れは特にないので、やはりセレネでいくことにしました。

 

これからもよろしく!

ネームのジョブアイコン表示・カラー変更

フィールドやチャットでのネームの色変更を適用しました。

フィールド上でそのキャラがタンクかDPSかでこちらの対応も変わるので、一目でわかるようになってありがたい!
ただタンクの青がちょっと見にくいので、そこはいずれ別の色に変更するかも?

 


さて、設定の変更や確認が完了したので、パッチ6.4ストーリーをはじめたいと思います!