ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】さよならサモン・セレネ

パッチ6.4に合わせて復帰しました。

まずはリハビリを兼ねてコンテンツルーレット。最初に当たったのは、ダイヤウェポン捕獲作戦でした!その時は「いきなり珍しいのに当たったなぁ」と思いましたが、後になってモグモグコレクションの対象バトルだったことを知ったのでした。

 

「モグモグ★コレクション~虚構の刻~」

その「モグモグ★コレクション~虚構の刻~」ですが、うちがほしいのはアクセサリーやオーケストリオン譜・ヘアカタログ・演技教本・ミニオン・カード(余力があれば)あたり。入手したいものと必要な虚構の数をリストアップしてみると、

 

  • ポークシーイヤリング 100
  • オーケストリオン譜:ロングフォール 50
  • カード:ゲイラキャット 10
  • マメット・サキュバス 7

 

持っていないのは意外と少なくてこれくらいでした。

この中でポークシーイヤリングは虚構が100個必要でさすがに前日からでは無理なので、問題はロングフォールの50個を貯められるかどうか。今回は普段あまり行く機会のないニーアのアライアンスレイドが対象になっていて復習にちょうどよかったため、3箇所それぞれ2回くらいずつ通ったりして、最終的に虚構を57個確保。「オーケストリオン譜:ロングフォール」と「マメット・サキュバス」をもらって今回のモグコレは無事終了です。

ニーアのアライアンスレイド。塔でビルに打ち上げられたり岩の下敷きになったのって実装された頃以来ではなかろうか?ってくらい、もう久しぶりすぎて覚えてなさすぎて結構死にまくったけど楽しかったです。笑

 

ビルに打ち上げられて死亡する直前の自分。笑

さよならサモン・セレネ

それから「サモン・セレネ」がなくなってしまうそうですね。といっても「サモン・エオス」でフェアリーを呼び出して見た目を変更すればフェアリー・セレネになる(?)そうで。今となってはなぜ選んだのかも覚えていませんが、フェアリーはずっとセレネを使っていたので、今後も見た目はセレネでいくつもり。

パッチ6.4のアップデート後にログインしてまず最初にやることは、このフェアリー周りの再設定になるかと思います。

 

さよなら「サモン・セレネ」……(というアクション)