ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】休止期間中のモチベーションの変化など

Ver.5.35に合わせて復帰しました!

 

元々はVer.5.35アップデート日に合わせてその数日前に復帰して勘などを取り戻して万全の状態でVer5.35にのぞむつもりでしたが、アップデート日前後がGoToトラベルで予定を立てていた旅行日程ともろ被りで、結果思いっきり出遅れてしまいました。

 

休止期間が50日間くらいだったのでリターナーとしての復帰です。

 

f:id:fourteen:20201019080534j:plain

 

さて今回はFF14を開始してはじめての休止ということで、休止期間がFF14への意識やモチベーションなどに対してどう影響してくるのか個人的に関心があったのですが、だいたいこんな感じでした。

 

~1か月弱

休止前とあまり変わらず。プレイはしないけど情報などのチェックは普通にしていた。操作方法なども一応覚えていて、もし急にプレイすることになってもすぐに以前と変わらず操作できそうな感じ(実際可能かはわからない)。

 

1か月弱以降~50日

1か月くらい経つとFF14のことはいつのまにかあまり意識しなくなり、情報のチェックもしなくなった。ここらへんから操作方法などもおぼろげになってきて、リハビリ必須で以前の状態に戻すのが微妙に面倒だなーと感じるようになってきた。ただモチベーションが下がっている感覚は今のところなかった。

 

 

 

とりあえず50日間くらいではモチベーションはあまり変化なしで、ただ操作方法や勘を取り戻すのが面倒だなと思う気持ちが芽生えてきて、それが休止期間が長くなるほど復帰への大きな足かせになりそうなことがわかりました。

 

定期的に操作方法や勘を忘れない程度にプレイするのが理想ですが、プレイできる環境があると特にしたいことがなくてもつい遊んでしまって後で自己嫌悪してしまうことがわかっているので……。
 

今回の結果も踏まえて、今後も休止期間を適度に調整しつつ挟んで、断続的に末永くプレイし続けられたらいいなと思っています。