ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】これまでにギブアップ解散したバトル

最近某バトルで久しぶりにギブアップ解散しました。

私は極や零式はやらないのでギブアップ解散の経験もそれほどはないのですが多少はあるので、Ver.5もほぼ一段落したことだしここでこれまでの私自身のギブアップ解散を経験したバトルを回数の多い順にまとめてみることにしました。

  

なお、

  • ギブアップ回数で順位付けして発表していますが、そもそもプレイ回数に差があるので「順位=難しさ」というわけではありません。たまたま私自身がギブアップ解散を経験した回数の多い順というだけです。
  • 全てCFでのオートマッチングパーティです。
  • 私自身はギブアップ投票を発案したことはなし。全て他のプレイヤーの発案ということになります。
  • プレイ時期は全て2020年以降。私はパッチ5.2の時期にストーリーが最新に追いついているので、バトルコンテンツを実装時からプレイしたのはパッチ5.3以降実装分のみ。それ以前のバトルコンテンツは実装してかなり時間が経っているものということになります。
  • ギブアップ解散ではないけれども何度か全滅後に退出が続いて自然解散となった場合もカウントに含めています。
  • 記憶頼りなので忘れてしまっているものもあるかも?

 

 

 

 

4位 IDシリウス灯台(1回)

IDシリウス灯台の1回は私が赤魔道士のレベル上げをしていた時で、1ボスの「不沈のサイモンド」で3度全滅して解散となりました。IDでギブアップ解散したのは過去にこの1回だけですね。

ここは失敗すると致命的といったギミックがあるわけでもないため、当時慣れない赤魔道士だった私も含めてパーティ全体が単純に拙かったためかと思います。

下の画像のために久しぶりにシリウス灯台に行ってみましたが(ヒーラーでですが)「不沈のサイモンド」は今でも結構大変!今回もタンクさんを落としそうになったりひやひやのバトルでした。

 

f:id:fourteen:20210611091544j:plain

 

 

3位 ウォーリア・オブ・ライト討滅戦(2回)

ウォーリア・オブ・ライト討滅戦の1回目は実装直後で前半から先に進めなかったため。2回目は連打シーンを3連続で失敗して解散となりました。

このウォーリア・オブ・ライト討滅戦は今回のエントリーで唯一の実装時からプレイしているコンテンツで、それ以外は実装されてかなり経っているコンテンツということになります。

 

f:id:fourteen:20210611091835j:plain

 

 

2位 ティターニア討滅戦(3回)

最近久しぶりにギブアップ解散したバトルはここ。

ティターニア討滅戦のギブアップ解散は、3回とも3体の木々のシーンを越えることができなかったためでした。

このシーンは、プレイヤーがエリアの広範囲に散っていて回復もままならないし、タンクさんのHPも二人ともごりごり削られるし、自分に範囲AOEがつくこともしょっちゅうだし、木で場所によっては視界が確保できないしで、私もヒーラー的にこう動けばよいというのが未だに確立できずにいます。

 

f:id:fourteen:20210611091927j:plain

 

 

1位 機工城アレキサンダー天動編1層(5回)

堂々の1位はやはりここ!

リファビッシャーさんの全滅ギミック凶悪すぎ。

ギミックを理解してかつ実行できないとお手上げですからね……。

 

f:id:fourteen:20210611092006j:plain