ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】カンパニーチェストを使いたくてソロFCを設立

 

収納場所を確保する案

先日ミラージュドレッサーの大整理をしてスペースを確保したのですが、やったことと言えばほぼ倉庫のものを減らしてそこにドレッサーから装備を移しただけで装備の数自体は大して減らせていません。装備は今後も増える一方でしょう。

 

そこで今後に備えて収納場所を確保する案をいくつか考えてみました。

 

(1) リテイナー追加

リテイナー倉庫は大容量で何でも入れられるのが魅力。

ただし月額制なのが難点。買切制だったら即買いなんだけど。

 

(2) カンパニーチェスト

ランクアップすればかなりの大容量ですが収納できるものが限られます。それでもカンパニーチェストに移せるものを移せばそれだけ既存倉庫に装備品を入れるスペースが増えることになります。

ただしFC設立というぼっちプレイヤーにはとても高いハードルが……。

 

(3) アーマリーチェスト

アーマリーチェストにはギアセットに登録している装備しか入れてないので、武器欄以外はがら空き。スペースを有効活用したい気もするのですが、実際に性能装備として使用しているものと保存目的で残しているものを混在させると装備更新したときに間違って捨ててしまったり混乱しそうなので、保存スペースとして使うのは躊躇しています。

 

 

ソロFC設立

よい機会なのでここで思い切って案(2)のソロFCを設立してみることにしました。

FC設立はもちろんFCに入ったこともなく署名のお願いのためのパーティ募集も初めてというすべてが未知の世界。

 

でしたが、特に問題もなく手続き完了してFC設立できました~。

 

f:id:fourteen:20211003080213j:plain

 

そして念願のカンパニーチェスト!

スペースがこんなに!

 

f:id:fourteen:20211003080228j:plain

 

 

・・・・・・が、しかし!

さっそくリテイナー倉庫からカンパニーチェストに移せるものを移そうとしたのですが、試してみるとカンパニーチェストNGのものばかりで、なんと移せるのはマテリアしかありませんでした……。

 

うちの所有している全アイテムは、

  • 常に持ち歩いているアイテム約20種(ポーションとかダークマターG7とかギサールの野菜とかミラージュプリズムとか)
  • 装備品(ミラージュドレッサー、リテイナー倉庫、アーマリーチェスト、愛蔵品キャビネット
  • 家具類(アパルトメント倉庫)
  • カララント・ピグメント(ミラプリを考える際に手持ちがあるかミラージュドレッサー前で確認したいためチョコボかばんに入れている)
  • リテイナー倉庫の装備品以外のアイテム ↓

f:id:fourteen:20211003080314j:plain

 

これくらい。

 

売れるものは片っ端から売ってるしギャザラー・クラフターも普段はやらないので、人に渡せるものが全くなかった。笑

唯一移せるマテリアも、ある程度の数になったらマーケットで売るために一時保管しているだけで、売ることを考えるとリテイナーに預けておいた方がよいので、結局カンパニーチェストに移すものが何もなし!

移せるものはそれほど多くないかな?とは思っていましたが、まさか一つもないとは……。

 

 

 

ということで、アイテムスペース確保作戦は今回は不発(?)に終わりましたが、いずれ人に渡せるものを大量に保持することもあるかもしれないので、今回カンパニーチェストを使えるようにできてよかったです。