ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】輝ける神域アグライアをクリア

ミソロジー・オブ・エオルゼアに着手して、アライアンスレイド「輝ける神域 アグライア」に挑戦してみました。

 

アライアンスレイドは慣れるまでは難しすぎてヒーラーで行くのは自分には無理なのでサブの機工士で突撃!

死にまくりましたがとりあえずクリアしました~。

 


BGMがいいですね~。特に後半のアーゼマ神戦やナルザル神戦はめちゃめちゃ高まりました。死にまくりでしたけど。笑

 

その後何度か通って、とりあえずギミックもひととおり理解して被弾もあまりしなくなったので、ここで現時点でちょっと苦手なギミックベスト3を発表!

 

 

ナルザル神「死魂爆」

星が3つずつ落下してくるやつ。基本は問題ないのですが、たまに星3つのうち1つだけ離れているやつを見つけ遅れて慌ててしまいます。


アーゼマ神「烈火旋脚」

前方270度範囲攻撃。

単純な攻撃なのですが、どちらを向いているのか本体もターゲットマーカーもわかりづらかったりして毎回結構ぎりぎりに安全地帯に滑り込んでます。

ラールガーズ・エミッサリーの「壊雷斬」も同じようにギミックはわかってるけど向きがわかりづらいですね。

 

ナルザル神「死生択一:襲火」

襲火に限らないのですがナル神とザル神が切り替わるのがやっかいです。ギミック自体はわかっているのに、こちらもパッと見どちらなのか分かりにくくて判断が遅れてしまいがち。



ということで一応慣れたのでヒーラーで挑戦してみようと思ったら、なんと待ち時間が常に30分近くと表示されるのでいったん断念。

報酬も今週分は間違えてヒーラーの腕装備をすでに取ってしまったので、来週(今日)からじっくり挑戦したいと思います。