ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ6.3で調整が入った蒼天IDに行ってみた

パッチ6.3で以下の蒼天IDにコンテンツサポーター対応の修正が入ったとのことなのでオートマッチングでひととおり行ってみました。

 

  1. 禁書回収 グブラ幻想図書館
  2. 蒼天聖戦 魔科学研究所
  3. 星界観測 逆さの塔
  4. 天竜宮殿 ソール・カイ
  5. 峻厳渓谷 ゼルファトル
  6. 巨大防壁 バエサルの長城

 

パッチノートによるとかなりのボス戦に修正が入っていて、実際以前と比較して違和感を感じるシーンはいろいろ有りましたが、ガラッと激変していたのは2つ。

 

「魔科学研究所」アシエン戦

以前は片方が場外から攻撃してきたり凍って滑る床とかありましたが、修正後は二人とも場内で攻撃も円範囲とドーナッツ範囲の二種類を組み合わせたものなどに全く違うものに変更。法則改変もありましたが今回は避けられず(?)ただデバフはいくつか付きましたがそこまでいやらしいデバフはなかった気がします。

 

「ソール・カイ」フレースヴェルグ

以前は足場を跳び回って戦いましたが、修正後はバトルフィールドが普通の円形フロアになりました。攻撃方法はいかにもドラゴン族っぽいものが多かったです。


メインストーリーを最新まで終えているプレイヤーならだいたいすぐ分かるであろう素直なギミックの組み合わせに置き換わっていて、どちらもコンテンツサポーター対応の修正と考えると納得の変更でした。

行き慣れたIDでしたが、実質初見の新鮮なバトルで楽しかったです。

 

逆さの塔の「ズィギー」戦も内容はほぼ同じですが岩の配置とか結構変わってましたね。