ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ミラプリへの道

ログインしようとしたところ……17人待ち!?

 

f:id:fourteen:20191201075123j:plain

 

こんなことってあるんですねー。

でも意外とすぐに、10秒くらいで入れました。
MMORPGはプレイヤーが多いのが必要条件なのでサーバーが満員になるほど人がいるというのは良いことですね。
自分と同じ若葉マーク付けた人も結構いますね~。

 

 


さて、きっかけは幻術士の職業クエストの報酬としてもらったこの装備の外見。

 

f:id:fourteen:20191201075153j:plain

 

かわいくない……。
今後もあまりかわいくない最新防具を入手して、性能を考えると着たいけど着たくないと悩む機会が出てくるでしょう。

 

ということで、メインクエストなどはいったん中断して、ミラプリという装備の外見を変える機能を解放するクエストをまずしておくことにしました。

 

調べてみると、西ザナラーンというエリアのベスパーベイにいるスウィルゲイムというNPCから受注するらしい。

ということで西ザナラーンへ向けて出発!

 

f:id:fourteen:20191201075223j:plain


ファストトラベルはまだ使えないので、グリダニア→中央森林→南部森林→東ザラナーン→中央ザラナーン→西ザラナーンと、雨降る夜中に自分の足でひたすら走ります!

 

途中のLv.30台の魔物もいたエリアも一気に走り抜けて、やっとベスパーベイに到着!

 

f:id:fourteen:20191201075306j:plain


スウィルゲイムさんはガタイのよいおネエさまでした。

 

f:id:fourteen:20191201075338j:plain


エスト自体は特に難しいものではなくすぐに終了!

 

 

グリダニアに戻って宿屋でさっそくミラージュドレッサーを使ってみようと思ったら……、

 

f:id:fourteen:20191201075404j:plain

 

え?宿屋が使えない???

 

調べたら、メインクエストのLv.9「ウォーレン牢獄の影」というのをクリアすると宿屋が解放されるそうで。メインクエストの存在に気付かずにしばらく放置していたこともあってまだ Lv.9のクエストすら終えていなかったらしい。(幻術士は現在Lv.18)

 

急いでそのメインクエストをこなして、やっと宿屋とその中のミラージュドレッサーが使えるようになりました~。

 

f:id:fourteen:20191201075718j:plain

f:id:fourteen:20191201075516j:plain

 

ミラプリですが、今は「着飾る」よりも、外見がいまいちの装備を「隠す」のが目的なので、とりあえず隠す用のローブと帽子の二つを幻影化しました。色もちぐはぐですが今の段階では仕方がない。それ以外の部位はそれほど目立たないのでその都度考えたいと思います。

 

f:id:fourteen:20191201075540j:plain

 

しばらく使ってみたのですが、このミラプリというのはその装備と外見が結びついているみたいですね。装備と関係なしに外見を変えられる機能はないのかな?