ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】詳細地図でどれだけ移動速度が高まるか

以前、セントリオ記章で蒼天エリアと紅蓮エリアの詳細地図が入手できることを知り、

 

minerva.hatenadiary.com

 

その後気が向いたときに上級モブ狩りをして、やっと蒼天・紅蓮の全エリア分の詳細地図と交換出来るだけのセントリオ記章が貯まりました!

 

 

ここで詳細地図を使う前に、どれだけ移動速度が高まるか実験をしてみることに。

 

測定場所は、できるだけ直線で移動できる場所がいいなということで、

 

アジムステップの

  • 再会の市の西側出口の小川の手前 から
  • 明けの玉座の南東の幟の地上設置場所 まで

 

が、障害物もなく目印めがけて一直線に行けてよさそうなのでここに決定!

 

f:id:fourteen:20201102105015j:plain

 

スタート地点(自力走行)

f:id:fourteen:20201102105050j:plain

 

ゴール目前!

f:id:fourteen:20201102105107j:plain

 

同様にマウントの地上走行と、

f:id:fourteen:20201102105123j:plain

 

マウントの飛行も測定してみました。

f:id:fourteen:20201102105140j:plain

 

結果は、マニュアルのストップウォッチで測定したのでかなりアバウトですが、

 

  • 自力走行 56s
  • マウントの地上走行 28s
  • マウントの飛行 17s

 

それぞれ二度行ってみな同じ結果でした。

 

 

さて次に詳細地図を貰って使おうとしたのですが、

f:id:fourteen:20201102105234j:plain

 

ところが!

ここでこれまでちょっと勘違いしていたことが発覚!

なんと、詳細地図はマウントの地上移動速度を高めるだけのものだったんですね……。

てっきり手段問わずに移動速度がアップするのかと思ってました。

f:id:fourteen:20201102105259j:plain

 

風脈が使える今となってはあまり意味がないアイテムだったんですねw

 

 

とりあえず詳細地図を使って同様に測定してみた結果、

  • 自力走行 56s
  • マウントの地上走行 23s
  • マウントの飛行 17s

 

ということで今後にあまりメリットなさそうですが、蒼天・紅蓮エリアのマウントの地上移動速度が20%くらいアップしました~w