ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ソロバトル用HUDレイアウトを用意してみた

うちのいつも使っているHUDレイアウト……、

 

f:id:fourteen:20210606100937j:plain

 

パーティバトルでは自キャラのHP・MP・キャスト状況は「パーティリスト」上で確認していて「キャラクターパラメータ」「キャストバー」は全く見ないので端の方に追いやっているのですが、パーティを組んでいない場合はそちらで確認せざるをえないので消したりはせず画面上に残しています。

 

ずっとこれでやってきたのですが、ソロバトルの機会もあまりないとはいえそこそこはあるので、その際にHP・MPをいちいち画面端で確認するものなかなか面倒で、でも普段は全く見ないものを常時中央に表示させるものイヤだし……。

 

ということで考えた結果、ソロバトル用HUDレイアウトを用意することにしました。

 

f:id:fourteen:20210606101006j:plain

 

パーティリストはそのままで、フェアリーとバディの表示スペースの下にキャストバーキャラクターパラメータを持ってきました。

各HUDレイアウトを切り替えるボタンも用意しています。

 

 

複数のHUDレイアウトを使い分ける場合、共通部分に変更を加えた時にすべてのHUDレイアウトを同様に変更しないとならず管理が煩わしい、という問題点があります。

 

そこで今回新しく用意したソロバトル用のHUDレイアウトは、普段使用しているパーティバトル用HUDレイアウトから「キャラクターパラメータ」「キャストバー」の二つの位置を変えるだけにして差分を最小限にしました。

 

これより、仮にパーティバトル用HUDレイアウト上で10か所の微修正を行った場合も、ソロバトル用のHUDレイアウトも同様に10か所修正するのではなく、

 

  1. HUDレイアウトの上書きコピー
  2. キャラクターパラメータ・キャストバーの位置変更

 

で10か所の微修正を反映したソロバトル用のHUDレイアウトが再度出来上がります。

 

 

最近だとボズヤのスカーミッシュとか、あとクリティカルエンゲージメントでパーティに入れなかった場合とかソロでバトる時もちょくちょくあるので、このHUDレイアウトで頑張りたいと思います!