ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】天獄編ノーマルのちょっぴり苦手ギミック

天獄編ノーマルの4つに復習がてら何度か通ってある程度慣れましたが、今回はその天獄編ノーマルで個人的にちょっぴり苦手なギミックを書き出してみます。

 

第3位「魂の鎖」+α(天獄編4 アテナ)

「魂の鎖」自体は床が抜けるだけですが、対象エリアとそうでないエリアがちょっと見分けにくくて判断が遅れてしまい、落ちたり別の技を食らったりしてしまいます。

今のところ2回め(履行技後)の「魂の鎖」での死亡率が結構高いです。

 

 

第2位「スピットウェブ」(天獄編2 パンデモニウム

「スピットウェブ」本来の繋がるギミックもまぁ難しいですが、それよりも自分が対象になったときに繋がりを切ろうと端ギリギリに寄ろうとしてよく落ちちゃうんですよね……。笑

どうも自分は微妙な位置調整が苦手みたいです。

 

 

第1位「魔殿の震撃」(天獄編2 パンデモニウム

ここのヒールチェックがとてもキツい!

バリアとヒールを総動員してこなしていますが、「魔殿の震撃」の前にバタバタしてバリアやヒールのリソースを使ってしまっているとかなり厳しいです。

あとヒールチェックをクリアしても最後のふっとばしが強烈で、ギリギリまで前方に寄りきれていなくて落とされてしまったことも何度か。

 

 

ということで、今回は落下系ばかりでした。

上記の3つで10回近く星海に落ちたと思います。笑