ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】機工城アレキサンダー零式に学者ソロで挑戦

以前、漆黒時代に「大迷宮バハムート」に制限解除のソロで挑戦したことがありましたが、それなら暁月の今なら機工城アレキサンダーの零式もいけるのかな?ということで制限解除ソロで挑戦してみることにしました。自分は学者でIL630。ノーマルの経験頼りで下調べなしです。

 

レヴナンツトールの異邦の詩人さんはじめまして(?)。

 

機工城アレキサンダー零式 起動編

  • 起動編1層 クリア
  • 起動編2層 クリア
  • 起動編3層 クリア
  • 起動編4層 NG

 

クリアできた層は基本的にひたすら攻撃するのみでOKでした。

4層は普段はST(?)が飛ばされる場所に飛ばされたり足を4箇所攻撃しないとならなかったりちょっぴり新鮮でしたね。

ジャッジメントナイサイはソロだとどうなるんだろう?と思っていましたが、結果は両方共自分に付いて即死!

後でネットで調べたら足の4本めを素早く倒せばよいらしいですが、うちの学者ではとても無理そうなので断念。

 

機工城アレキサンダー零式 律動編

  • 律動編1層 NG
  • 律動編2層 クリア
  • 律動編3層 クリア
  • 律動編4層 NG

 

1層は序盤にパンチ1発即死で断念。

4層は死刑執行でNG

 

機工城アレキサンダー零式 天動編

  • 天動編1層 クリア
  • 天動編2層 クリア
  • 天動編3層 NG
  • 天動編4層 クリア

 

3層は序盤のアルファソードという攻撃で死亡。後で調べてみたら2回めで即死っぽい。

 

そして4層ですが、初回からタイムゲートまで進むことができました。これまでノーマルもずっとヒーラーでやってきているのでタイムゲートに入るのは今回が初めて。「タイムゲート内ってこんな感じなのか~」と物見遊山的に眺めながらプレイしていたらタイムゲートに制限時間があったらしく突然終了!

初回はゲート内の敵を極炎法2発で倒していたため、2回めは極炎法+エナジードレインで倒して進んでみました。ですがそれでも4箇所目に到達したところで時間切れ。

立ち止まって詠唱していると間に合わないようなので、3回めは走り込みながらルインラ+エナジードレインで敵を倒すことにしましたが、走りながらだとターゲット化がスムーズにゆかずに失敗。

走りながら単体攻撃ではターゲット化が面倒なので、4回めは範囲攻撃の裂陣法2発で倒すことにして、ついにゲート内の敵4体を撃破!……したのですがやはり時間切れ終了……。

4体倒した後に何かしないとならないのかな?とここでネットで調べてみましたが、やはり時間内に4体を倒すだけでよいらしく、今回はどうやら4体めを倒したのがギリギリ間に合っていなかったっぽい。

ということで、やり方は合っていたらしいので5回めは4回めと同様に行ってタイムゲートをついに突破!

 

 

それ以外は特に難しい点もなく、機工城アレキサンダー零式 天動編4層をクリア!

 

 

起動編と律動編の4層はクリアできなかったので、天動編で初めて零式踏破の文字を見ることができました~。