ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】4K環境のHUDレイアウトを試作

しばらく前にうちも4Kが可能なマシン構成になりました。
ただFF14の場合はコンフィグを変更するだけでOKとはならず HUDレイアウトの調整もしないとならないためその後もフルHDのままプレイしていたのですが、6.4も一段落ということでここで 4K環境用のHUDレイアウトを試作してみました。

 

こちらが現行のフルHDのHUDレイアウト

 

そして4K環境のHUDレイアウト試作版


とりあえずは現行のHUDレイアウトをほぼ踏襲して微調整しました。

さて4Kにしてみて初めて知ったのですが、同じ16:9では表示範囲が広くなるわけではなく、表示範囲は同じまま解像度が高くなるだけなんですね。となると移行するか迷います。

 

これまでのフルHD環境の画質であまり不満はなくて、表示範囲が変わらないなら4Kフルスクリーンよりも画面専有面積が1/4ですむフルHDウィンドウでいいかなぁと。ブラウザとか他のウィンドウを隣に開いておくとかしたほうが総合的には使い勝手がよい気がする。

ただスクリーンショットは単純にきれいになるので、4K環境にするのは「気合を入れてSS撮るぞー!」ってときくらいでいいかな……、ってことで今はフルHD環境に戻してしまってます。

 

いずれ状況とか考え方が変化してきたら4K環境に完全移行するかもしれないけど、しばらくはこれまでどおりフルHDメインでいいかなと思っています。