ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】補充後にパーティリストの並び順をソート(更新)する方法

ヒーラーをやっているとパーティリストがお友達ってくらいリストを見たりクリックしたりすることが多くて、通常は

 自分・タンク・自分以外のヒーラー・DPS

の順に並んでいるので、特に上から2,3番目のタンクの欄を普段は無意識にチェックする癖がついてしまってます。

 

ところが先日ここに書いたような、タンクの方が新たに補充された場合などパーティリストの表示順が変わることがごくまれにあって、普段とは見る場所やクリックする場所が違っていてかなり戸惑いつつプレイすることになります。

 

minerva.hatenadiary.com

 

本当にごくまれなことなのでこれまではそのままプレイしていましたが、今回はちょっとしたミスで全滅しかねないウォーリアオブライト討滅戦で起こったこともあって「うまい対処方法何かないかなー?こんな細かい悩みの対処方法なんてないだろうなー。」と思いつつ、検索してみたら……、

 

あった。

 

/psortというパーティリストをソート(更新)してくれる、そのものズバリのコマンドがなんとあるみたい!

 

さっそく使ってみたかったのですが、補充シーンに遭遇するのが今後いつになるかわからないので、今回は南方ボズヤ戦線のパーティで試してみることに。

 

行ってみたらちょうどカストルム・ラクスリトレ攻城戦の募集をしていたのでラッキーと思って申請したら落選して、次に発生したクリティカルエンゲージメントのパーティで試してみました。

 

フルパーティ結成直後

f:id:fourteen:20201110092610j:plain

 

/psort実行後

f:id:fourteen:20201110092627j:plain

 

たまたまヒーラーが自分だけのパーティでしたが、どうやら期待したとおりのコマンドみたいです。

これで今後は補充が行われた際もいつもと変わらずプレイできそうです!

 

 

それにしても、まだオートソートがなかったころの名残みたいですがこんなニッチ(?)なコマンドまで用意されているとは……、FF14すごい。