ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】大迷宮バハムート真成編にソロで挑戦

大迷宮バハムート真成編を制限解除のソロで進めてみました。

 

前回:大迷宮バハムート侵攻編にソロで挑戦

minerva.hatenadiary.com

 

以下、大迷宮バハムート真成編のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大迷宮バハムート真成編1層

アルフィノの助力で再度大迷宮に侵入成功!最深部を目指します。

なおジョブは今回も学者で進めてみました。

 

ボス戦は特に問題なく勝つことはできましたが、さすがにこのあたりになると制限解除のレベル80キャラでも馬鹿にならないダメージを受けることがありますね。一撃でHPの3分の2が削られて念のためかけておいた学者の深謀遠慮の策が発動することもあったり。

f:id:fourteen:20210616061947j:plain

 

 

大迷宮バハムート真成編2層

道中はスイッチを踏んでバリアを解除しつつ進みますが、パーティ前提らしくソロの場合は何度か死に戻りをしないと先に進めないみたい。死なずにボス敵にたどり着くルートもあるのかなぁ?

 

f:id:fourteen:20210616062011j:plain

 

 

ボス敵のカーリア戦。

戦いはじめてしばらくするとカーリアがターゲット化できなくなるのですが、そこで突然死んでしまいました。
カーリア直下の円範囲が即死エリアに変化するらしい……。

 

次にカーリアがターゲット化できなくなった後に出現した防御システムと戦っていたところ、今度は防御システムが無敵化してしまいました。

 

f:id:fourteen:20210616062041j:plain

 

カーリアはターゲット化できないし防御システムは無敵化してしまったし、侵攻編4層の巨大ゴーレムと同じで詰みかな?

……と思い、カーリア直下の即死エリアに突っ込もうかと考えていたら、しばらくするとなぜかカーリアが再度ターゲット可能に!あとはひたすら攻めて倒すことができました~。

 

 

大迷宮バハムート真成編3層

ルイゾワのじっちゃんとのバトルは特に問題なく勝利。

そして語られるカルテノー戦役ラストの真実。

あのトレイラーのじっちゃんスマイルの後にそのようなことがあったとは……!

 

 

大迷宮バハムート真成編4層

いよいよバハムート・プライムとの決戦!

 

f:id:fourteen:20210616062123j:plain

 

ここでも 2度ほど突進攻撃で外周の即死エリアに突き飛ばされて死亡しましたが、それ以外は特に制限解除では難しい要素もなく 3戦目で倒すことができました~。

 

f:id:fourteen:20210616062140j:plain

 

 

 

 

ということで懸案だった大迷宮バハムートをクリアしてそのストーリーをやっと知ることができました。

 

大迷宮バハムートに着手するのが今頃になった理由は邂逅編の時に書いたとおりですが、結果的にVer.5のメインストーリーを全て終えた今になってプレイして個人的には大正解でした。

というのも大迷宮バハムートの話の核心である南方大陸のドラゴン族に関わる部分を、ティアマットの話を聞いていたおかげですんなり理解することができたからです。

もしティアマットの話を聞く前にこの大迷宮バハムートに着手していたら、おそらく自分は南方大陸のドラゴン族云々と言われてもその経緯やそこにどれだけヒトへの恨みがあるかもよくわかっていないために何のイメージも湧かずにピンと来ずじまいだったと思います。

 

ルイゾワじっちゃんの話でエオルゼア新生の理由も明らかになってスッキリしたし、「大迷宮バハムート」進めてみてよかったです。

 

 

f:id:fourteen:20210616064046j:plain